北海道・札幌発信のWebサービス制作 - Saltworks inc.

Staffスタッフ

マグ

マグ

System Engineerマグ
経歴・入社のきっかけ
前社で今と同じようにエンジニアをやっていて、雑誌の求人募集からソルトワークスを作る前のボスとワカに出会い、その日に採用をいただきました。
仕事内容
システム設計・開発、メンテナンス、サーバー管理、一通りやっています。
会社のいいとこ!
やっぱり自由な社風がいいですね。自分が活きる場を自分次第で作れるところ、一番厳しくでも楽しいところでもあると思います。

見た目はROCK、中身はとても優しい。
ギャップが魅力のシステムエンジニア。

一般的な七三サラリーマンスタイルで面接し、入社した後あっという間に、自己流スタイルに変貌。自己流は仕事の上でも確立されていて、お客様の使いやすさをストイックなまでに追求する姿に仲間から絶大な信頼を得ています。

仕事の位置づけは?
マグん〜、、、自分を成長させるものかな。かっこいい感じだけど(笑)
成長ってどんなこと?
マグそれは、すべてだよね。仕事の効率の良さ等の具体的なものも含め、人間性の成長もあるだろうし、そうだな。。。仕事もプライベートもイコールだと思っているから仕事で積み上げたものをプライベートに生かす、プライベートで作ったものを仕事にいかす。そういう意味で、全てにおいて成長かな。
仕事もプライベートもイコールと思うなかで、ゆずれないものってなんですか?
マグん〜、、、ゆずないもの・・・家族 (笑)
あれ?結婚してましたっけ(笑)
マグいやしてない(笑)。親兄弟もそうだし、彼女がいれば彼女もそうだし、仕事仲間もそうだし、自分の周りにいる人は比喩になるけど家族って考えれるので。やっぱり守っていきたいし、大切にしたいと思う。
そんないいこと言うキャラだった(笑)?
マグ普段からそんなこと言うわけない(笑)。でも、本当に自分の中では大事にしていることだと思う。

マグ - イメージ

仕事、プライベート区別なく考えて、今後どんなことしたいですか?
マグなんだろうなぁ。冗談では「駐車場経営したい」っていってるけど(笑)。
駐車場経営??(笑)
マグ冗談だけど、本当にやってみたいとも思う(笑)。まじめにいうと、自分の興味のあることはなんでもやってみたい!
逆に、やらないとか思うことはある?
マグやらないこと?
自分の中にあるポリシーに反することはしないとか。
マグそういう意味だと、ポリシーはないかも。前の質問と繋がるけど、大切なものは「家族」なので、それを守るためにすること(働いたり・・)がいままでも今後もやっていきたいことかな。でも、自分の興味のあることはやりたいから、今はバイオリンをやりたいし、グランドピアノが欲しいし。
区別がないというライフワークだかこそ、どっちにも繋がる感じ?
マグうん、そうだね。どっちにも繋げてる気がする。プライベートで日々感じたことを、仕事に生かしてるし。例えば、商品の発送ひとつとっても。普段感じる視点で、お客様の感情を考えてシステムを構築しているし。でもそれは、特別なことじゃなく、みんなも同じだと思うけど。
扱っているサービスが、個人向けということもありますよね?
マグそうだね。あんまり仕事、プライベートと区別してもと思ってますね。もちろん、プライベートだから仕事のことは考えないようにとか、時間の区切りはつけるけど。
結局のところ、なんでもやってみたいってことですかね?
マグそうですね。自分が思いついて、やってみたいっていうことを実現させていくことが、やってみたいことです。

指輪 - イメージ

My Must Item指輪

いつもしているので、してないとなんとなく元気がでない。

ちょっとびっくりするくらいの深い洞察力の持ち主。熱い心と低音の声で抑えた喋り方がぐっときます。自分が女性だったら惚れてます。これからも色々と絡ませてください。

夜明けの牛丼仲間。大盛りを制止すると翌日感謝されます。お肌がとてもデリケートらしいので、紫外線には気をつけてください。

いつも落ち着いていて、日頃からとても頼りになるエンジニアチームの大将です。同じ職種として苦楽を分かち合えるという事もあり社内でも特に(勝手に)親近感を抱いております。