北海道・札幌発信のWebサービス制作 - Saltworks inc.

Staffスタッフ

ツルさん

ツルさん

CEOツルさん
仕事内容
マネジメント全般。
運営上心がけていること
責任委譲。
鈍感力を磨く。
真逆な思考。

「幸せ」の為の会社を!と奔走しているCEO。
隠れた顔は、実はとっても「寂しがり屋」

「社長」といわれることを嫌い、自らスタッフに気さくに声をかける気づかい屋。「自由な社風は、実は自己管理集団であるからできること」というゆるがないポリシーをもち、スタッフの幸せがお客様の幸せの近道 をモットーに、働きやすい環境作りに注力している。

ソルトワークスの始まりは?
ツルさんどこから話したらいいかな。。。ん〜苦肉の策!(笑)
新社会人になったあたりから、お聞かせ下さい。
ツルさん大学卒業後、広告代理店に入社した時に、3年で独立しようと決めて、ちょうど3年後の25歳に独立しました。最初は、広告代理店を起業して、創業 8年目に自分の会社を退職することになりました。退職後、新たに広告代理店をつくり、それから7年後 ソルトワークスを創りました。ソルトワークスの前の2社は、クライアントの成長とともに成長してきたのだけど、1社目はクライアントの影響で、そして、2社目は株主の影響で、会社が大打撃をうけてしまいました。なので、1社に帰属しないビジネスをしたくて、かつ集まったメンバーでできることを考えた結果インターネット上だったら、最初の投資が少なくてもお店を開けるので、『3年で100の新規事業』の立ち上げを目標に設定して、インターネットサービスを始めたのが、ソルトワークスの始まりかな。
目指すところは?
ツルさんずばり、時価総額 世界1位のAppleですよ(笑) 。要は、メーカーを目指しているんです。
なぜ、メーカーを目指しているのですか?
ツルさんそれは、北海道にかぎらないと思うけど、グラフィックデザイナー、Webデザイナーなど、デザイナーといわれる職種の仕事(受託)って、仕事内容や納期等とてもハードで、クライアントに左右されることがよくある話なんですね。給料面にしても他の職業と比べてかなり安い方だと思います。現に、僕も高い給料を支払えていないことにふがいないと感じていたんです。そんな状況を打破するために、下請け的な仕事ではなく、自分で作ったコンテンツをエンドユーザに提供し、認めていただければ買ってもらえるようなメーカーを目指そうと思いました。
メーカーという形にすることで、給料面だけでなく、労働時間や仕事内容も働く人が満足できる環境が作れると思ってます。
それを実現するためには、何が必要とだと思いますか?
ツルさん商品(サービス)を作る部署だけでなく、販売する部署、販売後のフォローする部署をワンストップでおく必要があると考えています。それは、Web,グラフィッフ,映像デザイナー、商品(サービス)を提供する場所(サイト)を構築する開発、そして、お客様の疑問やご不安、ご意見を直接伺えるカスタマーサポートが一か所にあることで、お客様からの声をすばやく反映でき、良い循環ができると考えるからです。
ソルトワークスの強みはなんですか?
ツルさんいままでの話と連動しますが、チームワークの良さです。たとえば、カスタマーチームにお客様からご意見をいただいた場合、カスタマースタッフが直接開発やデザイナーに改善点を連絡します。依頼された開発、デザイナーは、改善点を検討し、すぐに対応できることはその場で、時間がかかるものはスケジュールをたて対応します。スタッフ全員が、お客様のほう向いて、自己責任で判断、対応しているところが、チームワークの良さですね。

ツルさん - イメージ

それは、言いやすい環境があるということですね
ツルさんそうだね。社内はあだ名で呼びあっていて、私のことも社長とだれも呼ばないんですよ(笑)。それは実は、あだ名で呼ぶことで、お互い言いやすい環境を作っているということなんです。お客様に最高のサービスを提供し、それがスタッフのしあわせにつながるという循環をつくれるチームワークが設立から6年あまりで作れていることが、最大の功績だと思ってます。
そのチームワークはなぜできたと思いますか?
ツルさんそれは、みんながお互いに適度な思いやりとほどよい遠慮を持ちながら接しているからだと思ってます。ほどよい遠慮もないと辛いからね(笑)。スタッフ全員が、みんながしあわせであることを念頭においているからこそ、いまのチームワークがあるのだと自負しています。
最後に経営上、心がけていることを教えてください。
ツルさんとにかく、スタッフのみんなが安心して働ける会社にしたいので、「もうけようとしないで、つぶさないようにすること」ですね。それと、常に真逆の思考でものごとを考え、判断するようにしていること。かな。

仕事がはかどる、謎の小袋4点セット - イメージ

My Must Item仕事がはかどる、謎の小袋4点セット

1.これにかぎる!スマイル40 GOLD(目薬)
2.リップクリームは、メンターム
3.メンソレータム(缶)は、鼻に塗るのが好き
4.鼻スゥスゥで気分すっきり最高!

ツルさん・カメさんのオメデタいチームです。このオメデタさでソルトワークスの幾多の困難を思いつきと運だけ(と少しの努力)で乗り切ってきた相棒です。性格も意見も常にシンメトリーなのが運の強さの秘訣だと思ってます。

働くお母さんの強い味方。子持ちスタッフが多いのも子育てと仕事が両立できる環境があるからこそ。感謝の気持ちは、仕事でお返しします。